36~40階

36階

「EX」「IT」の付いた床スイッチが3部屋ほど、「IT」床スイッチのみの部屋が1部屋あります。はじめの2つのスイッチを踏むと、マップ右側にある階段の部屋、おとこの記録の部屋の壁が開くので踏みましょう。

あとは歩いて歩いて、ワープを使ってがんばりましょう。

37階

ヒント「○×◇-△÷□=5」

4つのオーブの部屋にはそれぞれ1~4の番号がついています。このヒントを解決すると階段が出るのですが、ひとまず後回しにして残り1歩にしてもOKです。

38階

「Orb」と書かれた台座が3つ、「oRb」「orB」が各1つ。そして赤オーブと青オーブ。

39階

今までのフロアより格段に難しいです。

まずはスタート付近、穴を埋める4つのスイッチ床と2つのオーブがあることを確認できますか?はじめは4つのスイッチ床は無視してください。2つのオーブを光らせたり消したりして歩き、マップの概観を作ります。開いたはさみの形になります。

そこからはさみの取っ手の部分を埋めていきます。4つのスイッチ床を使って、最終的にはさみの取っ手部分は左右とも4マスが穴となります。

ヒント:
「床の仕掛けと連動している」
「同時に埋められるのは2つだけ」

左の取っ手部分では階段への鍵になる赤オーブが、右の取っ手部分ではアイテムがゲットできます。

アイテム:錆びた鎖がま

ヒント:
「この向こう側にたまに宝箱があるときがあるの ここに床があるときには宝箱がないから取れないの」

40階

ヒント:「上上下下左右左右BA」

コナミコマンド。左上の3×3の部屋には上下左右の移動床、右上の3×3の部屋にはA、Bの床スイッチがあります。

ちなみに敵(特に忍者)がとてもうざいので、3体敵が出たら39階で取った鎖がまで蹴散らし、2体以下になったら斧でなぎ倒すのが良さそうです。戦闘中にも装備を替えられます。防御時は不可。

赤オーブと青オーブがありますが、特にいじらなくてもクリアできます。入れ替えると左右ひとつずつ壁が開き楽になるかもしれません。

  • 最終更新:2010-09-17 23:26:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード