56~60階

56階

時計回りに一周して、マップ真ん中辺りにたどり着きます。そこには2つのオーブがあります。仕掛けは2つのオーブと、最後にお決まりのすり抜け壁のみです。


残り12マスですり抜け壁探しが始まると思いますが、絵を見れば怪しそうなところは… 面倒な方は全体図をご覧ください。

56階.jpg



57階

スタート地点は十字架の通路になっていて、上下が床スイッチになっていますね。
 □
□ス□
 □

実はこの左右もスイッチになっていますが、ここは謎解きが必要です。マップ下方にある水のみ場と台座にのったオーブを使って謎解きします。水を飲むと「壁の向こう側から何か動いた音がした」と出るのに注目です。

ヒント:4箇所それぞれ
「青、赤、黄、青のパワー」
「この壁はパワーを通さない」

ヒントを上図に入れるとこうなります。
青□青
□ス□
黄□赤


残り6マスで詰まると思います。マップ上部の左右に隠し扉があり3マスずつあるのですが、こちらも少し謎解きが必要です。

57階.jpg




58階

緑、青、赤のオーブを入れ替えて進みます。各状態で行ける所すべて踏破していく感じです。最後にお決まりのすり抜け壁が3マスあります。

ヒント:
「泉の右側が怪しい」
「オーブは台座の上へ」

かなり面倒なので、頑張るぞという人もとりあえず完成図を見ても良いかもしれません。

58階.jpg




59階

ぐるぐるぐるぐる・・・ひたすら廻ります。内側はわりと早い段階で踏破できると思います。最後は以下のように目指すと良さそうです。すり抜け壁、隠し扉などはありません。

1.一番外回りを目指し、0-12または19-12から2つ内側に入る。そこにあるワープでマップ上部のエリアに飛ぶ。
2.マップ上部エリアを踏破。階段もある。小ボスもいます。
3.ワープで画面右下に飛び終わり。

59階.jpg



60階

はじめまして、momoと申します。管理人さんからリクエストがありましたので、早速攻略法を説明させていただきます。

このフロアは、大まかに7つのフロアで構成されています。

・フロア1:出発点のフロアです。左右のスイッチ脇のメッセージの色が同じ同士のスイッチを押してください。真ん中の空間床が出現して、奥のスイッチを押せるようになります。これを各色の組合せ毎、つまり四回繰り返すとドアのロックが解除されます。

・フロア2:4つのオーブがありますが、メッセージの通りに配置してください。一個手元に残りますが気にしないで。なお、入口から左右に分岐していますが、どちらに行くかで壁の発生場所が変わるので、行止りの場合は引き返して見てください。

・フロア3:ここは特に難しくありません。空の台座に・・・ 赤のオーブを必ず取ること。

・フロア4:中ボス出現。♂♀の記号と数は、南北の壁の間にある通路を通る順番になっています。♂♀♂♀の順で。メッセージの無い部分は、法則から推測してください。順番が正しいと、フロア3の扉が左から順に開いて、最後は南側に出口が出現します。

・フロア5:特に謎解きは無し。フロア6の入口に中ボス(その2)が待ち構えてるので、回復をしておくこと。

・フロア6:この階最大の難問。入口から、北を向いたまま、西・北・東・南・東・北・西と一歩ずつ歩くと、北東側に出口が出現、そのまま蟹歩きで出てください。(間違えると、壁が閉まる)

・フロア7:テレポーターで移動しながら、3か所あるスイッチを押してください。一か所は隠し部屋にありますが、マップ上で見るとすぐにわかる筈です。東側の壁を叩くと壁が開くので、スイッチを押してください。出口へは、メッセージ右側の壁が通り抜けになってるので、そこから出てすぐ右側のテレポーターを使えばOK

フロア7から出ると、中ボス(その3)と戦闘になります。この時、重要なメッセージが出るので覚えておいてください。

・ラスボス:ヒント、左右の敵は破壊できません(倒してもすぐ復活)が、攻撃すると動きが止まります。あとは、タイミングを計って**を・・・
正攻法よりは、パドリングを狙った方がいいかもしれません。HPとポーションの残量に気をつけて・・・

お疲れ様でした。

  • 最終更新:2010-09-25 21:01:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード